=終了いたしました=【オンライン開催】令和3年度 官公庁委託事業「職場における化学物質管理に関する講習会」のご案内

           ※※公開は終了いたしました※※

令和3年度 厚生労働省委託事業

 職場では様々な化学物質が使われており、化学物質による労働災害を防止するためには、化学物質のリスクアセスメントの実施と労働者の化学物質に対する理解が必要です。しかしながら、 化学物質のリスクアセスメントが進められておらず、 また労働者も自ら取り扱っている化学物質の危険有害性を理解せず取り扱っている事業場も少なからずあります。 そのため、本講習会では、労働災害の防止に向けた化学物質のリスクアセスメントの考え方や実施方法とともにGHSラベル等に関する労働者教育のポイントについてわかりやすく解説いたします。

講習会リーフレットはこちらからご覧いただけます。

■ご注意■
・こちらの講習会は、CPD(継続学習制度)等の単位が取得できる講習会ではありません。
・こちらの講習会では、「職場における化学物質等の管理のあり方に関する検討会」については取り上げておりません。
検討会報告書についてご興味のある方は、労働安全衛生総合研究所(JNIOSH)のホームページをご参照ください。
こちらからご確認いただけます。
(労働安全衛生総合研究所(JNIOSH)のホームページ:
「職場における化学物質等の管理のあり方に関する検討会報告書の概要紹介~ 化学物質への理解を高め自律的な管理を基本とする仕組みへ ~」)

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■講習会ご視聴のお申込みについて:

ご利用のブラウザが Internet Explorer の場合、お申込みフォームを正常に送信できない可能性があります。
お手数ですが、Google Chrome / Mozilla Firefox / Microsoft Edge / Safari のいずれかの最新版をご利用ください。
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開催開催期間開催形式申込み募集状況
オンライン令和3年
 11月15日(月)13:00から
令和4年
 2月28日(月)17:00まで※上記期間のお好きな時間にご視聴いただけます。
オンデマンド配信
(全体約120分)
終了いたしました終了いたしました

■講演会内容:
これから取り組む化学物質のリスクアセスメント
労働安全衛生教育の進め方

講    師:化学物質管理専門家

参 加 費 用 :無料

講習会視聴後の質疑について:
「相談窓口」にてメールで受け付けております。

また、その他の化学物質管理に関するご質問につきましても同窓口へお問合せ下さい。
動画最後のリンク(「Links」ボタン)から、または以下リンクからお問合せ下さい。

   事業者のための化学物質管理無料相談窓口⇒こちらから

お申込み方法 および 開催までの流れ:
1. お申込みボタンをクリックし、入力画面へお進みください。ご入力後に送信ボタンをクリックされますと、お申込みが確定されます。確定後は自動受付完了メールが入力いただいたアドレスに届き、受付完了となります。
(自動受付完了メールが届かない場合は、お手数ですが事務局03-6231-0133までお知らせください。)
2. 事務局にてお申込みを確認後、視聴URLおよび配布資料などの詳細をメールにてご案内いたします。
3. 公開期間中はいつでも動画をご視聴いただけます。ご案内メールに記載の視聴URLをクリックしてご視聴ください。
(ページが更新されない場合はリロードしてください。)

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【お申込みのご注意】

お申込みは1エントリー1名様になります。個々でのお申込みをお願いいたします。
1エントリーで複数名のお申込み受付けはできませんのでご注意ください。
(定員の場合、お申し込み者様以外はご参加できない可能性があります)

【動画視聴環境のご確認のお願い】
・本講習会は、お申込み後にメールにてご案内いたします視聴URLをクリックすることで視聴いただけるものです。
Zoom等のWeb会議システムは使用いたしておりません。
・視聴者の方のパソコン等の設定や通信環境が受信の状況に大きく影響いたしますので、ご自身の環境が対応しているか、お申込みの前に視聴環境の確認をお勧めいたします。

■OS推奨環境■
Windows 10 / 8.1
Mac OS 10.15 / 10.14
Internet Explorer 11
Microsoft Edge /Chrome /Firefox /Safari  は各最新バージョン視聴確認は以下よりご確認ください。
http://info.stream.co.jp/P000806QxY0B7e0j0PFG5g1

【注意事項】
・本講習会内容の撮影(動画・静止画)は固くお断りさせていただきます。
・当局では動画の視聴方法やパソコン等の操作についてのサポートは行っておりません。
・回線状況等により、画像や音声が乱れる場合があります。予めご了承ください。

【お問合せ】
ご不明な点がございましたらメールまたはお電話にてお問い合わせください。

※誠に勝手ながら、令和3年12月29日(水)~令和4年1月3日(月)の期間、年末年始休業とさせていただきます。
休業中にいただきましたお問い合わせは、1月4日(火)以降順次対応させていただきます。
期間中はご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。    
     
     お電話:
         03-6231-0133

     メールフォーム:     お問い合わせはこちら

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